月曜、今日も仕事休み

 普段は出社している月曜日だが、仕事は計画的休み扱い、妻や子供らが学校や職場へ出た後、月曜日のゴミ出しをして、妻が用意したお粥をたべて二階の自分の部屋へ上がった。そういえばさっきゴミ出しのと時に斜め向かいの、名前すらしらないが、奥さんと目が合っておはようの挨拶を交わした。この宅の話をするとまた話が長くなるのでここまで。とにかく、いまは何か書いておこう、記録しておこうと思って書いている。

 僕は誰かのブログみたいにあるテーマについて一貫性をもって書くことはなかなかできない。ただ、頭に思うこと、思い浮かぶことを書くのみだ。来年は50歳、大谷翔平の特番をみていて自分がなにもできない大人になってしまったことを痛感させられる。いまやっている電気工事士の勉強はその意味でもやりとげなければならない。これがあればこうなるとか、何ができるというわけでもないが、まずは、資格を取るための敬是区的な学習姿勢を子供らに伝えられればいいと思うし、もちろん、自分に対する見直し、自信を取り戻すための手段ともいえるかもしれない。

 もし、この休みがなければ、この資格さえチャレンジすることはなかっただろう。実は2014年にもこの資格を取るべくテキストや工具を一度買ったことがあったが、それはいまから7年前、もし合格していたら、これまでの期間はまた違った道を歩いていたかもしれない。しかし、本業が忙しくなれば、夜の9時から勉強することはかなり困難になる。だから、このいま与えられた貴重な時間を有意義に使いたい。

 必ず、この資格は取得する。来るべき将来に備えて、今回はやり遂げる。試験日は50歳になってから、コツコツ続けることを続けよう。